返信先: 裾について

index フォーラム BOSSに聞く 裾について 返信先: 裾について

#141227
HARAKI
ゲスト

シングルステッチからチェーンステッチの変更はできますよ。ご安心下さい。

さてヘビーオンズジーンズの場合の裾上げはどちらが向いてるか?ですが、ワタシとしてはシングルをオススメします。
元よりチェーンステッチの良さは裾上げの際にんった部分が多少の捻れが出て、それが洗いこんで裾の当たり感となからなんですが、アイアンのヘビーオンス、特に25ozだと生地が厚すぎて、チェーンステッチの味であるねじれがほぼ出ません。もちろん、それでも裏側に見えるチェーン状の糸の顔が好きってことでチェーンステッチを選ぶのはアリですけどね。

かたやシングルステッチ(本縫い)はねじれなどに味は出づらいですが、とにかく丈夫で、ひと目やふた目糸が切れてもガッチリ縫われた状態をキープできますから、ゴツいブーツで裏側が擦れて糸が切れて裾が解けでしますなんて事はありません。言葉を返せばチェーンステッチはひと目糸が切れると全部がお簡単に糸が抜けてしまうことが、稀ではありますがあります。

昔ながらの顔ならチェーン、丈夫さならシングル。そんな感じですかね。ちなみに私は21ozはチェーン、25ozはシングル、そんな使い分けをしております。